top of page
S__168419406_edited.jpg

入管法改悪法案可決に対する抗議声明

入管法改悪法案可決に対する抗議声明

2023年6月9日

入管の民族差別・人権侵害と闘う全国市民連合

HP: https://www.ntsiminrengo.org/     Twitter:@nyukan_alliance

(問合せ先メールアドレス:info@ntsiminrengo.org) 代表 指宿昭一

 

 2023年6月9日、参議院本会議にて、入管法改悪法案が可決されました。

 この入管法改悪法案は、「申請者に難民がほとんどいない」という難民審査参与員の発言の信ぴょう性が揺らぎ、ウィシュマさん事件後に入管の医療体制の改善が進んでいるという報告が、大阪入管酩酊医師事件を隠ぺいしていたことが発覚して崩れ、さらに、難民審査参与員への事件の振り分けが不適正であることが分かり、送還忌避者数の増減や送還ノルマの問題等について重要な立法事実が明らかにならないまま審議が打ち切られ、強行採決されました。立法事実が崩れているのに法案の採決がなされるということは、国会審議が政府法案の追認手続きにすぎないことを宣言するもので、極めて異常な事態です。

 

 自国に送還されれば命の危険がある難民申請者の強制送還を可能にする送還停止効の例外規定、監理人制度によって収容を解いた外国人に対する監視と管理の強化、強制送還拒否に対する罰則規定など、難民の命を危険にさらし、入管に強大な裁量権を与えることによって、さらなる人権侵害が起こりえることが目に見えています。

 

 入管の民族差別・人権侵害と闘う全国市民連合は、国会審議の意味を否定し、法案に反対する全国の数多くの市民の声に背を向けた強行採決に強く抗議します。

 しかし、改悪入管法の成立は、我々の敗北ではありません。この強行採決は、入管の敗北の始まりです。民族差別と人権侵害の巣窟である入管制度は、今日を境に、崩壊を始めます。

 

 これまで隠匿されていた入管の不都合な真実が暴露され、立法事実が崩壊し、隠されてきた情報が次から次へと明らかになりました。これらは国会の内外で引き続き徹底して追及すべき重要事項ばかりです。 

 入管の思惑に沿って難民不認定を乱発していた難民審査参与員柳瀬房子氏の参考人招致によって「臨時班」の運用実態を明らかにすること、情報公開してこなかった大阪入管の酒酔い常勤医師問題の追及などを行うべきであり、法案の成立によって問題の幕引きをさせることは決して許されません。

 法務大臣には、入管行政と難民認定審査の適正化に必要な議論と対応を尽くすことはもちろん、国会答弁に基づき、未成年を始めとする、帰国できない非正規滞在者に速やかに在留特別許可を出すことを強く求めます。

  

 そして、在日外国人・難民支援団体に限らない、様々な分野の支援団体、専門家、市民、学生による入管法改悪反対のアクションが、これまで類を見ない規模で全国各地で開催されました。私たちは二度とウィシュマさんのような入管行政の犠牲者を生み出さないように、改悪反対を共に闘った市民と手を取り合い、民主主義・人権を守る闘いを続けます。闘いは終わりではなく、新たな闘いが始まります。共に、進みましょう。

bottom of page